ASP
栃木県中央公園ホームページへようこそ!施設、イベント、花情報などのご案内。

Archive for the ‘園内お花情報’ Category



  スプリング・エフェメラル

水曜日, 2月 15th, 2017 Posted in news, 園内お花情報 |   スプリング・エフェメラル はコメントを受け付けていません。

2月も折り返しです(汗)

 

IMG_1009②

日本庭園では、サンシュユのつぼみが割れ始めて、少し黄色がのぞいています。

呼びにくかったり、誤植も多いのですが、「サンシュユ」です。

 

IMG_0997②

管理センター前のクリスマスローズもつぼみが立ち上がっています。

一時期のブームも落ち着いた感がありますが、

寒い時期に花が咲くのは、貴重な存在です。

 

IMG_1004②

日本庭園のウメの木のもとに、フクジュソウです。

スプリング・エフェメラル」です!

初めてこの言葉を聞いた方も多いかもしれませんが、

春先に花をつけ、夏まで葉をつけ、残りは地中で過ごす多年草のことを言います。

直訳すると、「春のはかないもの」といった意味で、

「春の妖精」などともいわれます。

落葉樹の林床で、冬の間の日射しで生きています。

カタクリやユキワリソウなども、スプリングエフェメラルと呼ばれています。



  名脇役

水曜日, 2月 1st, 2017 Posted in news, 園内お花情報 |   名脇役 はコメントを受け付けていません。

今日から2月、3日は節分、4日は立春。

1年で一番寒い時期ですので、一番花も少ない時期です。

そんなわけで、中央公園の名脇役をご紹介します。

一年じゅう緑で、特にかわいい花が咲くわけでもないのですが、

高木の足元を演出してくれるありがたい存在!!

「下草」のひとことで片づけてしまうのは、忍びないです。

IMG_0964②

こちらは、日本庭園のクマザサです。

「熊笹」ではなく、「隈笹」が正解です。

若葉は、全体が青いのですが、冬になると隈取(白い縁取り)ができます。

隈取とは、歌舞伎の化粧法で、遠くからでも役者の表情を見やすくしたものです。

クマザサも隈取が入ると、目に留まりやすくなりますが、

それでも、なかなか主役にはなれません(涙)

 

 

IMG_0978②

こちらは、中央広場の北側のオカメヅタです。

観葉植物でよく流通しているアイビーを大きくした感じです。

大きい葉では、幅が20㎝近くあります。

斑入りのオカメヅタも流通しています。

 

クマザサもオカメヅタも、

ほぼ、手がかかりません。

時々、伸びすぎたら、刈り込む程度です。

 



  カイガラムシ

水曜日, 1月 25th, 2017 Posted in news, 園内お花情報 |   カイガラムシ はコメントを受け付けていません。

今朝も、冷え込みましたね。

宇都宮の最低気温は、-6.4℃だったそうです(>_<)

 

冬の落葉樹で、

目についてしまうのが・・・ カイガラムシ!!

茶色いのや白いのや、いろいろいます。

すす病のもとにもなりますので、

冬のじっとしている間に、やっつけてしまいましょう。

IMG_0062②

このくらい密集した枝は、思い切って切り取って処分してしまうのが、早いでしょう。

落葉樹は、剪定の時期でもありますので、風通しよくしてしまいましょう。

 

IMG_0064②

このくらいの場合は、歯ブラシなどで、除去することもできます。

剪定・除去後は、薬剤散布を行いましょう。

カイガラムシというぐらいですので、

カイガラをかぶっていると薬剤が浸透しません。

カイガラムシ専用の薬剤が効果的です。

木が少ない場合は、そのまま使えるエアゾールタイプが便利です。

 

 

剪定→除去→薬剤散布 の3段階で、

カイガラムシを退治しましょう。

 

 

 

 

 



  大寒

水曜日, 1月 18th, 2017 Posted in news, 園内お花情報 |   大寒 はコメントを受け付けていません。

あさって、1月20日は、二十四節気の大寒です。

1年で最も寒い時期とされています。

この時期の水は、雑菌が少ないとされ、

味噌や醤油、お酒の仕込みに使われます。

 

IMG_0935③

梅林の紅梅が、開花しました。

まだ、数輪ですが、

見上げて探してみてください。

 

IMG_0939②

こちらは、子ども広場の北側のハクモクレンです。

元気のない枝に、キノコが・・・

 

枝が本当に弱ってしまう前に、取り除かないといけないのですが、

これも自然、ということで、もうしばらく観察してみます。

 

ちなみに、キノコに関するお問い合わせは、

緑の相談所では、対応しておりません。

博物館へお尋ねください。

 

 



  蝋梅と紅梅

水曜日, 1月 11th, 2017 Posted in news, 園内お花情報 |   蝋梅と紅梅 はコメントを受け付けていません。

この時期らしい冷え込みとなってきましたね。

寒さの中でも、管理事務所脇のロウバイが開花しました。

img_0909%e2%91%a1

透き通った花びらは、本当に蝋細工のようです。

 

 img_0915%e2%91%a1

日本庭園の梅林の紅梅

日当たりのよいところは、だいぶほころんできました。

 

蝋梅紅梅、漢字で書くと仲間のようですが、

植物学的な分類では、

ロウバイは、梅の仲間ではなく、科も違います。

ロウバイは、ロウバイ科、ウメは、バラ科となっています。

 

 

 

 

 



  ヤエザクラ‘下野乙女’

水曜日, 1月 4th, 2017 Posted in news, 園内お花情報 |   ヤエザクラ‘下野乙女’ はコメントを受け付けていません。

新年あけましておめでとうございます。

穏やかな陽気のお正月ですね。

穏やか、とはいっても今朝も・・・

img_089%e2%91%a1

ロックガーデンではシモバシラの霜柱ができています。

だいぶ茎の繊維が壊れてきましたので、

今シーズンは、そろそろ終わりかもしれませんね。

 

img_0890%e2%91%a1

管理センター脇のロウバイです。

つぼみがだいぶ膨らんで、まもなく開花となりそうです。

 

img_0895%e2%91%a1

こちらは、先月寄贈していただいた二季咲きのヤエザクラ‘下野乙女’です。

日本庭園の梅林で、寒さに耐えながらちらほら咲き続けています。

 



  春待つつぼみ

水曜日, 12月 21st, 2016 Posted in news, 園内お花情報 |   春待つつぼみ はコメントを受け付けていません。

今日は、冬至ですね。

本日の宇都宮の日の出は6:49、日の入りは16:29、

昼間の時間は、9時間40分となっています。

寒さが厳しくなるのは、これからが本番。

つぼみをつけて春を待つ花木を紹介します。

img_0877%e2%91%a1

管理事務所の脇にあるロウバイです。

中央公園では、春一番に咲く花木です。

かなりふくらんで、黄色が見えていますlaugh

img_0879%e2%91%a1

ロックガーデンのミツマタです。

こちらのつぼみは、固まって寒さをこらえています。

img_0883%e2%91%a1

日本庭園の南園路では、

春を待てなかったレンギョウが一輪咲いていましたsurprise

 

 



  冬景色

木曜日, 12月 15th, 2016 Posted in news, 園内お花情報 |   冬景色 はコメントを受け付けていません。

12月も折り返しです。

今朝は、氷点下の冷え込み。

面影池では、日陰に氷が張りました。

 

img_0855%e2%91%a1

芝生の中にもこんな立派な霜柱。

 

img_0861%e2%91%a1

日本庭園では、雪吊りも完了しました。

 

img_0848%e2%91%a1

シモバシラの霜柱です。

自然の造形美ですね。

寒い朝だけのお楽しみ、暖かくしてご来園ください。



  ツバキ?サザンカ?

水曜日, 12月 7th, 2016 Posted in news, 園内お花情報 |   ツバキ?サザンカ? はコメントを受け付けていません。

園内すっかり、冬の景色になってきました。

 

img_0839%e2%91%a1

今年も咲いています。ボケ

毎年狂い咲きするとなると、

2度咲きと言った方がいいのかもしれません。

img_0837%e2%91%a1

西門の近くに、鳥の落とし物。

マンリョウです。

真っ赤でツヤツヤな実は、目を引きます。

鳥には、おいしそうに見えるんでしょね。

 

img_0841%e2%91%a1

ツバキです。

img_0843%e2%91%a1

カンツバキです。

img_0844%e2%91%a1

サザンカです。

 

ということになっています(汗)。

カンツバキは、ツバキとサザンカの雑種です。

自然交雑もあるでしょうし、品種改良も盛んなので、

スパっと区切るのも難しくなっています。

 

 

 

 

 



  イルミネーションを点灯します ※終了しました

木曜日, 12月 1st, 2016 Posted in news, イベント, 園内お花情報 |   イルミネーションを点灯します ※終了しました はコメントを受け付けていません。

12月に入って、園内の紅葉も終盤です。

モミジ類は、散っています。

img_0815%e2%91%a1

常緑の玉竜の上に散った、赤から黄色のグラデーションも

鮮やかでいいですね。

%e2%91%a1img_0812

メタセコイアもだいぶ散っています。

林床が明るくなってきました。

 

img_0813%e2%91%a1

正門北のイチョウも上の方から散っています。

 

いよいよ冬の到来です。

 

img_0828%e2%91%a1img_0167%e2%91%a1

というわけで、今日から中央広場のイルミネーションの点灯が始まります。

大みそかまでの、16:00~18:00です。

去年よりも、ちょっと豪華になりました。

どうぞ、ご覧ください。